SSブログ

きび酢と黒糖で有名な加計呂麻島のお話し [雑感]

私には「かけろま島」出身の知人がいます・・・

と聞いて、すぐに日本地図からその場所を特定できる人はかなり稀な人?ではないでしょうか。

漢字で書くと「加計呂麻島」になります。

その島の特色として・・・サンゴ礁、マリンブルーの海、ガジュマルの巨木・・・

更に、

きび酢、黒糖焼酎と言えば・・・もうお分かりですね?

はい、正解は奄美群島に位置する島嶼の一つ。

奄美群島の中心は大島紬で有名な「奄美大島」ですが、「加計呂麻島」はそのすぐ南に位置する、人口約1,400人ほどの風光明媚でマリンブルーの海に囲まれた美しい島になります。

特産品としては、前述した、きび酢・黒糖焼酎・黒糖菓子・さとうきび栽培・さんご塩の製造など、島独特の伝統の味や技術を今に残しています。

ところで、一般に、奄美=奄美大島のイメージがあるように思えますが、知人曰く「奄美は大島だけではなく、8つの島で構成されている!」

・・・との事で、何やら他者には計り知れない(!)、強いこだわりをもっています。

ちなみに、その8つの島とは・・・

1、奄美大島
2、喜界島
3、加計呂麻島
4、与路島
5、請島
6、徳之島
7、沖永良部島
8、与論島

この8つの島を称して「奄美8島会」と呼んでいるそうです。(本人談)

また、映画ファンにはご存じの方も多いと思いますが、加計呂麻島は人気映画「男はつらいよ」シリーズの最終作「寅次郎紅の花」のロケ地にもなっています。

ヒロインは、諸鈍・リリーこと浅丘ルリ子さん。いつまでもデイゴの花のように美しい方ですね。

いつか一緒に行こう、行こうと言いながら、お互いタイミングが合わず話だけで終わってしまいますが、元気な内に観光&釣りに行けたら良いな、と思います。

そして、いずれは加計呂麻島に住みついて、減少する人口アップに一役買えればなどと、密かに計画している今日この頃なのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。