SSブログ

ご近所のスーパーもネットワークの時代 [日記]

最近は「あっ!これ食べたい」などと思い立った時に、ウェブでぽちっと検索すれば料理のレシピなども簡単に見つける事ができます。

便利な時代になったものですネ・・・(遠い目)

しかも!食材メーカーが作った自社製品アピールものだけではなく、「クックパッド」などでは素人さんの作ったいわゆる「我が家直伝レシピ」を画像入りで簡単に検索できます。

また、そのレシピをみて、実際に作ったよ!というレポート(レビュー)も掲載されていますので、大いに参考になります。

最近では「ニンニク醤油・豚ロースステーキ」、「てりてりチキン」、「究極のポテトサラダ」、「鶏レバーの甘辛煮」などにチャレンジしてみました。

どれも美味しかったですし、こんな作り方もあるんだ!と感激しました。

美味しく作るコツとしては、とにかく「レシピ通りに作ってみる」でしょうか。

いきなり「我流アレンジ」はやめた方がよいですね・・・。

また、会員登録などしておくと、自宅周辺のスーパーの最新情報や特売情報をメールで届けてくれるという充実ぶり。

店舗とのリンクで最新のチラシもウェブ上で確認できるようになっていますので、私のように新聞を読まない人間にとっては大変ありがたいサービスになっています。

よく「衣・食・住」と言われますが、景気の悪い時には「衣」と「住」を抑えても「食」をあまり抑えすぎると、心身共にストレスがたまり、変な方向に発散してしまいますので、(本人談)程よく抑えて、できるだけ変化を付けるよう工夫しましょう。

お魚好きな方で、懐具合の厳しい時、お刺身盛り合わせなど豪華なものが買えないなら、「このしろ」や「きびなご」などがおすすめです。安くて美味しいですよ。

小骨が気になる「このしろ」は背ごしで、「きびなご」は慣れれば手でさばけます。

下ろし方はユーチューブなどの動画で解説してくれていますので、それを見て自分で調理してしまえばストレス解消にもなり、まさに一石二鳥です。

ぜひチャレンジしてみて下さい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。