SSブログ

モノづくりの拠点、北九州市は海の幸も盛りだくさん! [雑感]

記念すべきブログの第一回として、まずは自分の住んでいる町、北九州市について紹介してみますね。

では、さっそく・・・

昔から北九州市と言えば、近代製鉄発祥の地であり、北九州工業地帯(現在では北九州工業地域の呼称)として有名ですが、今でもモノづくりの拠点として、従来からの製鉄、化学、窯業、セメント分野に加え、近年では半導体産業や自動車産業の発展には目覚ましいものがあります。

特に自動車製造関係はトヨタを始め、大手メーカーが進出し、地元の求人誌などでも大きく取り扱かわれています。

地理的には周防灘と響灘に囲まれた豊かな自然と、美味しい「海の幸」なども自慢の一つとしてあげられます。

「海の幸」・・・いいですよね!

新鮮な魚介類の刺身はもとより、焼くもよし、煮付けもよし、素材の良さが光ります!

更に、水炊きや鶏の炭火焼き・もつ鍋など・・・これからの季節にピッタリ、自慢の逸品の勢揃いです。

また、それ以外でも地元の味を生かした個性ある豚骨ラーメン店や名物のかしわうどん(そば)、肉汁いっぱいの豚まんなど、美味しいものが盛りだくさん!

北九州の拠点となる小倉駅構内では、かしわうどん(そば)や豚まん(季節による)なども食べられますので、お立ち寄りの際にはぜひお試しくださいね。安くてうまいですよ!

さて、次にちょっとした豆知識的なものですが・・・

モノづくりの街、北九州の「お初物語」のお話しを少々。

北九州発の日本初って何があるかご存じですか?

テレビとかでも紹介されていますので、ご存じの方も多いと思いますが、

まずは、「バナナのたたき売り発祥の地」があげられます。

さすがに最近ではみかけませんが、昔は台湾から輸入したバナナを的屋さんなどが独特の口上で客を引き寄せ、その場のノリや客との掛け合いで売りさばいていたのでしょうね。

いいですね~まさに路上ライブ!

なんとなく、粋でいなせな「フーテンの虎」を思い出します。

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又で・・・」あんな口上を聴かされたら思わず買っちゃいますよね!

食べ物関係では他にも「焼うどん発祥の地」や「24時間スーパー発祥の地」などもあります。

変わった所では「パンチパーマ発祥の地」などと言うのもあります・・・いろんな意味で実用的なヘアスタイルでしたが、こちらも最近ではあまりみかけません。

さて、最後に北九州発(&対岸の下関市を結ぶ)の”世界初”と言えば?

そう、世界初の海底トンネルである「関門トンネル」です。

こちらは北九州からの入り口が「大口を開けたフグの口の中」という、かなりシュールなポータルアートになっています。

遠くから見るとかなり怖いかもですが・・・(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。